読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放課後に居残って夜

調べたこと、気になったことなどをアーカイブする場所にしたい。 This is a place to throw a quick learn, study, and research of my random interests.

Rule 41の変更 - 米国、とUKのIPBill

怪しいことしなければ、対象外になる?ならない?

Tor使ってたら即怪しい人になってしまうかもしれませんね・・・あらやだ。

 

Rule41がどのように更新されるか、

現在では、容疑の掛かった人が何らか技術的な方法で自身のコンピュータの存在場所を偽っていたりした場合、令状を取ることが難しい。今回の変更によって、その容疑者のコンピュータをハッキングするような命令が起こせるようになるというもの。

加えて、ボットネット対策として、温床となっている感染したコンピュータ5台以上に一度にハッキングすることが出来るようになる、というもの。従来は一台一台、令状を取って、という形で、対策が遅延する要因の一つとなっていたようだ。

以下記事では、最後の抵抗も出来なかった模様。

 

thehill.com

 

www.cnet.com

 

一方UKでは、IPBillが法律化される。ウェブ上での行動ログが取られ、それがSurveillanceの観点でアクセスされる状態にすることを、Authoritiesが会社側に要求できる力を持てるようになる。というもののようだ。このログをアクセスするのに特別な令状は不要で、政府関係であればアクセスできるというもの。

想像としては、たとえばiPhoneは英国では使えないか、暗号化部分が何らか解除された形でのみ使える形になるということもあるかもしれない。そうでなければログにアクセスできないから、という都合であれば。

 

techcrunch.com

www.bbc.com

 

ふむ。