放課後に居残って夜

調べたこと、気になったことなどをアーカイブする場所にしたい。 This is a place to throw a quick learn, study, and research of my random interests.

DES

Data Encryption Standard. 

NISTが募集した際、IBMが当時作っていたもので (Luciferと呼ばれた) 提案をかけたが、NSAが意図してか鍵長を短くしてData Encryption Algorithmとしてしまった(復号できるようにしたかったのか)。DEA is the algorithm that fulfills DES. 

DESは非常に広まり、政府関係でも使われたが、広まりすぎたとしてNSAが推進をやめるとした。多くのセキュリティ専門家はこれに反対したが。。。NSAは再検討し、NISTとしてはその後しばらくDESにとどまった。

EFF (Electronic Frontier Foundation) が高性能のシステムでDESを総当り攻撃で3日で破ったことで、Triple DESにつながり、のちにDESはRijndaelアルゴリズムのAES (Advanced Encryption Standard) に取って代わった。

 

いろいろあるんですね。