読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

放課後に居残って夜

調べたこと、気になったことなどをアーカイブする場所にしたい。 This is a place to throw a quick learn, study, and research of my random interests.

マインドフルネス

マインドフルネスのウェビナーを視聴。ここ最近10年くらいでさかんにStudyが進んでいる分野のよう。

メディテーション meditationと言われると何か宗教かスピリチュアルに関わるものかと受け止められるけれども、これはBody Mechanismに関わるもの、Chemical Reacitonが体の中でどうなるかというものである。

 

瞑想する、ということが自分と良く向き合うために使える一つの方法と、Kelly McGonigalの書籍で触れたことがあるが、関連しているように感じた。

 

単に1分、静かに目を閉じて、楽に呼吸に集中、数を1−7までカウントしながらやるだけで、何か落ち着いた、ような気分になる。

 

Progressionはindividual by individualだが、自分の体をよく観察して、もし長くしたくなったら5分ずつ伸ばしていく、というやり方も一つのよう。

広告を非表示にする